2009年09月

gooから移転しました。今後も応援よろしくお願いします。
うわっ、また更新間開いたわ・・・
何していたか?
普通に採譜とかギターレッスンいったりとか、ゲームとか・・・

まぁ楽典の話の続きをします。
えと、Cメジャースケールがどこにあるかって話しまでしたんだっけ?
では模範発表。正解とか言わないのは別にこれだけが正しいわけじゃないしね。

サイズでかいからURL張っておきます。
http://blog-imgs-26.fc2.com/d/r/i/drivingsound/EPSON001.jpg
http://blog-imgs-26.fc2.com/d/r/i/drivingsound/EPSON002.jpg

昔レポート用紙にメモっておいたのをそのままスキャン。
ぶっちゃけ、これくらいしっていて当然いいと思いますね。
「知っているからなんだ?」って?
甘い。知らん奴が曲をコピーしても応用しにくいし、大変なのさ。
しかもアドリブもなかなか取れない人になっちゃうのさ。
ブルースとか最初のアドリブなんて手に入れたフレーズをいろいろなスケールで弾くことが初歩だから
そこで躓いたりするわけですわ。
コピーに関しては、スケール理解しちゃうとスケールから音を探っていけばまず外した音をコピーしないんだわさ。
しかも簡単にアレンジもできる^q^

せっかくなので実践練習。
かの有名ボーカロイド、初音ミクより考えてみようではないか。

ここのギターソロのスケールを当ててください。
誰も答えなくても答えいいますね(泣

それと勘がいい人は○△□を強調している理由はなんなのかってことから
俺が次に何を語ろうとしているかわかっちゃうかもね。
そんなの余裕とか思っている人はそれも当ててみてください^q^


さて、タイトルについて。
バンド組んで、オーディションでて、文化祭で計1時間25分の演奏時間もらうのはいいけどさ・・・

8月中なんも練習してねぇぞ、ゴルゥァアアア!!

とりあえず明日練習するけど、文化祭までに最低7曲は用意したいことだが、
今決まっているのは、

・Nirvana:Heart-Shaped Box(?)
・Nirvana:Smells like teen sprit(?)
・The Red Jumpsuit Apparatus:Face Down
・Linkin Park :Given Downup (←なぜかまざってたw)

おい、3曲だけじゃないか!
・・・リトバス復活させるぞ、オイ^q^

スコア全部PCに入っているので希望があればアップします。
著作権?えっ( ゚⊿゚)シラネ
まぁバンド内でちょっといじっているけどね。

以下コメ返
[ゆとりバンド]の続きを読む

 | Copyright © Sound with … All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
