新バンドでのスタジオ練習

gooから移転しました。今後も応援よろしくお願いします。
先週の金曜(もう一週間たっているしw)に新結成したバンドでのスタジオ練習がありました。

短い時間なら某学校近くのスタジオを借りているのですが、あそこ苦手・・・
ハウリングゾーンが多すぎ、ってか安全圏がわからないこととか、
ギターアンプの不備。これが自分にとって一番大きいですね。
ギターアンプが3つ備えられており、本来ならばどれを使うかの選択権を下さるはずなんだけど、
半分以上のインプットジャックのナットが無くなっており、使える状況じゃない。それくらい直してくれよ・・・。
一応批判的な内容なので、名前は伏せておきました。
さて、今回は『studio J』さんのスタジオを借りさせて頂きました。
なんというか・・・あそこは神です。もの凄くありがたいです。
値段が1時間999円と超良心的!(C,Dスタジオ)
しかも機材は100W以上のアンプを使わせてもらえる!
ミキサーでipodなどの音源を簡単に流せるようにセットしてくれている!ハウリングしにくい!
エアコンはもちろんの事、扇風機も置かれている!(あまり重要じゃない?)会員登録は無料!

まだ凄いとこがあります。
メンバーの1人が会員登録書を忘れたんですが、登録させれくれた!もの凄いサービスだと思います・・・。しかも!
16~18時にスタジオを取っていたんですが、
これもメンバーの一人の急用のため、前日に17~18時に練習出られないと言われたのですが、
15~17時にいけたら時間変更しようと連絡をしてみたのですが、前日に(←重要)。
そうしたら17~18時のキャンセル料無しに、ついで15~16時は空いているので、使わせてくれたとのこと!!!
もう、神です。何も文句はありませんよ・・・


前置きが長くなりましたが、反省にうつろうと思います。
まぁいきなりあまりくどくど改善点を言ってもしょうがない以前に仕方ない部分がまだ多いので、大切な事だけ。
・・・といってもあまりないんだよね。
みんな予想以上にしっかり練習してくれているみたいだし。

B君(ギタボ担当)は手を動かすのと口を動かすことにどんどんなれて行く事。
それと、音程をしっかりと取れること、裏声地声の使い分け、ヴィブラートとかの技法も学んでいこうといった感じかな。
こっちの無茶ぶりでGiven upを歌った時はちょっと驚いたわ。

M君(ベースサブボコーラス担当)は音が途切れないように注意。レガートってことかな。あとはもっと音を出していいと思うかな。
機材の使い方を結構勉強していて正直驚いたわ。
こっちの担当場所の連絡が遅れたためか、ハモり入る部分の練習が足りなかったのかな。ごめんなさい。

睡魔(ドラム担当)。今は無し。

俺(ギターサブボコーラス担当)。歌の練習が必要ですねww
All I wantとかFace downを堂々と間違ったフレーズ弾いていてごめんなさい。気づいていたよね・・・?

B君とM君に共通しているのは自分が出している音に敏感になってもらいたいかな。
まだ音作りのイメージポイントとか話してないけど、まぁ適当に設定いじって、自分が出したい理想の音を試行錯誤で
作っていると同時に、どこをどういじるとどうなるか、これを使うとどうなるかとか経験をつんで言って欲しいのが一点。
あとは音量。大音量での演奏は普段できない環境にあるからなれないと思いますが、徐々に慣れて言って欲しいと思う。
やっぱりジャンルもジャンルで耳に心地よく届くより、生演奏でしか味わえない音圧っていうのかな、ベースとか顕著に
体に振動が伝わるのが分かるよね?あれですよ。
やっぱりそういった部分も生演奏を聞かせる上で大事な部分だと思うな。個人の勝手な考えだけど。


全体としてはまぁこんだけの期間で完璧にはまだ遠いものの合わせ練に入れてうれしいです。
今年のオーディション時期に向けてはまだ順調とは言い切れないものの頑張っていこうかなって感じかな。

合わせした曲としての反省。

・Face down
全部の箇所完全に入ったわけじゃないからまだなんとも言えないかな。
それなりに完成度があるとおもう。ヴォーカルの音程強化、スクリームの練習と最終的なサウンドチェックで完璧かな?

・All I want
まだまだ練習が必要。リズムが乱れがち。これ超大事だと思うのでこれ以上何も触れません(´-`)


なんか脈絡が無い文章がだらだらと続いているような・・・
ってかこんな時間に何やっているんだろ・・・(´Д`)ハァ…
スポンサーサイト
この記事へのコメント
スタジオJ僕も登録してますよーw
あそこいいですよねー、最高です。
何よりあの安さですよね。
最初民家にしか見えなくて迷いかけましたがw
2010/02/13(土) 17:15 | URL | 沖田 #hCIm6fas[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://drivingsound.blog91.fc2.com/tb.php/18-383912b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © Sound with … All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
