その他

gooから移転しました。今後も応援よろしくお願いします。
フリースペース
なんかこれ、新着記事は下に連なるようです…直さないと…
音楽ネタ縛りでブログ書いていくのも辛くなってきたこのころ。
前々から振っている予告ネタは(・ε・)キニシナイ!! ←まてww

ちょっと改めて読み返してみるとmtmtした記事ばっかなので、たまには色気(?)話でもいいかなぁ~っと。

実は・・・




彼女ができました!!!






というのはうそですが、( ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン )
まぁちょっとした会話テクニックでも紹介(?)


とまぁ、人間は原則一度につき1つのことしかできません。
同時にやるとしても、同じ時間進行で2つのことをすることは限られてしまします。
しかし、同じ動作を同時に行うことは多くの場合において不可能です。
これを利用したのが今回のメインテーマです。

もったいぶって使用用途を先に紹介。

・キニナルアノコからメアドを聞くとき!(←これは慣れないとつらいかも)
・彼女をどっかに誘うとき!(←上は難易度高いけど、これとかほとんどの場合が楽)
・できるだけ断られたくない提案をするとき!

要するに、自分が思うように進行させたいときに有効なんです。
あくまでも、心理的な事情、性質を利用したものなんで、絶対性は無いことを先に言っておきます。
さて、おまちかね、具体的にどうするのかって話。
当たり前だけど前置きに深く関係あります。
今回は会話術ってことで、会話という同時に1人の人間が1つの動作で2つのことを同時に話せませんよね。
2つのことを話すなら、2つに分けて話さないといけません。そこなんです。
会話はキャッチボールといいますが、まさにそうですね。
問いかけというボールを放ったら、答えという返球がくる。
では、連続してボールを放ったら、返球はどう返ってくるのでしょうか?
当たり前ですが、すべて返ってくるかこないかです。
では、どういうときにこのように分かれるのか?
おそらく、この2つの違いです。
似通った質問か、そうでないか。

例を挙げてみましょう。

Q,身長と体重教えて
A,170cmで60kg

Q,明日遊びに行かない?カラオケとボーリングどっちがいい?
A,カラオケ

この2つの例のうちに今回のテクニックが入っています。
さて、どっちでしょうか?
答えは下のほうです。
なんてことの無い質問と思えますか?『カラオケかボーリングいかない?』といえばいいと思いますか?
ちょっと意味合いが変わってくると思います。
カラオケかボーリングに行きたく、行くことが目的とすれば『カラオケかボーリングいかない?』でいいのですが、
遊びに行くことが目的とすればちょっとイマイチな投げかけだと思います。
どうしてか?
聞き手にとって『カラオケかボーリングいかない?』はカラオケかボーリングのどちらかに行くことが相手の目的と
どこかで感じ取り、そこに行かないと目的に反すると思い2者1択という限定的な質問にとらえてしまいがちです。
そこで、『明日遊びに行かない?カラオケとボーリングどっちがいい?』と問いかけると、
遊びに行くことが目的であることが前と比べてよく分かります。

え?断られにくくするテクニックじゃないじゃんwwだって?
いやいや、またも比較。
前のことから『遊びにいかない?』だけで十分じゃんとも思っているかもしれません。
でも、『明日遊びに行かない?カラオケとボーリングどっちがいい?』とかずいぶん違います。
なぜか?
まずは選択肢。前者はYesかNoかに対して、
後者は行くか行かないかYesかNoで答えられるものの、後にYesの選択肢の分岐がきています。
ここで前置きの内容が出てくる。1度に1つしか答えられない。
つまり、カラオケorボーリングorその他or断るという4択にとらわれてしまうように自然となりがちなのです。
そうでないとしても、相手が仮にその錯覚に陥らずに

 Yes-カラオケ      No
   -ボーリング  or
   -その他

という関係が分かっていて、最初にYesかNoか答えるって選択、つまり2択をするとしても、
Yesについていろいろ準備している、ノリ気で話しかけられているという相手の状態を無意識に気遣ってしますので、
できれば断りたくない、断り辛く働いてしまいがちな質問になってしまいます。

ちょっと(このテクニックは)強引かもしれないってことは承知しておいてください。

では実用例でも1つ

Before:どっか食事行かない?
After:どっか食事行かない?イタリアかフランス料理店どっちがいいと思う?

こんな感じ。
使えるテクニックであると断言はできませんが、是非これを使ってみて一歩踏み出してみては!?

異性に(特に男性に)これを多様されたら、注意してくださいね(笑)

Before  | Copyright © Sound with … All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
